うねり: undulation

連休明けから毎日眠い。
これが五月病なのでしょうか。
ただ、仕事は普通にしています。
 
配達先の近くで知り合いの方をお見かけした。
時間もあったので歩み寄りお声を掛けさせてもらいました。
世間話をし、お店の経営者でもあるので仕事の話をお聞きしたところ、
明るい話はあまりないようです。
地域を盛り上げないと地域で仕事をしている会社は盛り上がらないよね。
と、逆に聞かれました。
確かにそうです。
 
後から思いましたが、地域を盛り上げるとは?
 
それは誰がやるのだろうか。
それはどうやるのだろうか。
 
きっと誰ということはなく、どうするのではなく、
それぞれが、今より一歩動くのみ。なのではないかと思った。
その小さな力が、たくさん集まることによって
何となく動き出す、即ち盛り上がるのではないだろうか。
都市部には頭の良い方がたくさん集まっているので、その辺は上手いのだろう。
それは仕方がない。都市には頭を使う仕事が多い。
頭の良い方には魅力がある。
ただ動かすのが大きいのでいろいろ大変と思う。
 
一方、ここは田舎の地方都市。
大きな力は要らない。
個人が仲間と遊び出すことから、
そういう人がたくさんいれば良いのかと思う。
何となく動き出すと思う。
政治ではない、行政ではない。
個人である。
 
もちろん、文盛堂もかしナビも組織であるが、
その一役を担いたい。
なぜならば、この地で生きているからである。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください