連休明けです

日曜、月曜の敬老の日は天候が雨だったせいもあり、
ほとんど家から出ず読書はしたものの
ダラダラの日々を送りました。
 
脳に直接入ってくる本が読みたく
少し古い本ですが未来工業の本を読みました。
 

日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”

新品価格
¥1,620から
(2016/9/20 08:06時点)


  
故人となりましたが山田さんの考えが好きで、
今回もスーッと頭に入ってきます。
「少しマネをすればいいんだよ」と所々で出てきます。
お言葉に甘えて真似をさせてもらいますね。
 
休日は仕事のことを離れたほうがいいのでしょうが、
最近は仕事を趣味にしているのでヨシとします。
(時には思いっきり逃避することもありますよ)
 
本の中で普段から公私混同していれば表裏のない仕事人になれると書いてありました。
その通りと思います。
相手に合わせて無理をするからボロが出てしまうのです。
ホンネとタテマエを使おうとするからボロが出て信用を失うのです。
 
2011年頃に出版されたビジネス実用書は面白く
少し考えさせられる本が多いです。
東日本大震災以降、経営者は仕事と人生を考えさせられたのです。
最近は、猛烈に指揮を取り会社を経営するぞ!みたいな本を目にしますが、
どうも肌に合いません。
 
幸せとは、豊かさとは、仕事とは、人生とは。
 
自分らしく、自分なりに研ぎ澄まして行こうと思います。
 
ホリエモンの本も最近読みあさりました。
どこかの書評に勧められ読んだのが切っ掛けです。
2011年に一連の判決が出ていたのが影響していると思います。
 
確実に2011がエポックになっています。
5年経った今、ジワジワ来ています。
 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

新品価格
¥1,512から
(2016/9/20 08:29時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください