経験と努力と継続

今朝は放射冷却。
昨日天気が良かったので
溶けた雪が凍っています。
滑って転ばないように。
 
氷
 
先日、趣味でイラストをやっている女性とお会いしました。
ちょくちょく文盛堂や弊社発行のフリーマガジン「かしナビ」
お手伝いをしたいという方からメールが届きます。
ほぼ女性です。

はじめてのところにメールを送ることは
とても勇気がいることと思います。
それも風が吹けば飛ぶような印刷会社ですよ。
普通の人は近寄りませんw
そういう人って根性があるなぁといつも感心します。
行動力を見習いたいものです。

実際にあってお話しをするうちに意気投合し
今後こちらが指導しながらイラストを
描いていただくことになりました。
相手はまだ素人です。自信がないのは当たり前。
下手に自信がある人で立派だった人に会ったことはありませんw
二人三脚で行けば自信なんてすぐに付きます。
経験です。継続です。
 
スポーツでも、デザイン、アートも、勉強も経験と努力と継続です。
一般的な領域であれば全て経験でなんとかなると思います。
センスなんてものは経験と努力の積み重ねです。
陸上のボルト選手のような超人的領域は別です。
それにしてもボルト選手だって思いつきで走って
100mを9秒台では走れなかったはずです。
相当な努力をしたはずです。
 
大体の方はセンスや学歴などを原因としてやろうとしません。
原因が目的を越えています。
アドラーの目的論です。
せっかく目的を立てても、ある原因がトラウマなのか
自分に原因を求めます。
納得できる部分は大いにあります。
人間なんて弱いですからね。
  
できない原因、やらない原因を前面に出すのです。
センスなんて幻想を原因とするのです。 
トラウマも幻想です。
過去なんて捨てましょう。
変えられませんから。
年齢も原因にしてはいけませんよ。
 
さて、週末金曜日。
早く上がれるよう努力しましょうね。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください