三連休前に経営統合など

出産祝いのベビー ロンパースとよだれかけに
オリジナルプリントし納品しました。
  
ロンパース
 
写真はイメージで名前の部分はぼかしを入れました。
楽しい仕事でした。
仕事をしながら良い気分になれるって幸せですね。
大量生産だとそんな気持ちにならないのかもしれませんね。
 
昨日の夕方、県内最大手の第四銀行と
第2位の北越銀行の経営統合のニュースが飛び込んできました。
 
両方の銀行に当座があります。複数の金融機関に行き来するのも面倒なので
効率化できるかなとか、思いますが、
そんな簡単な話ではありません。
金融機関が破綻したり、統廃合した後の地域の経済はよくありません。
地銀が統廃合するということは、地域経済がかなり悪く
今後回復が見込めないと判断したのではないかと想像します。
 
金融機関は地域調査をしたり経済研究所を持っていますので
何かの情報を掴んだのか研究結果が出たのかわかりませんが
経営統合に踏み切ったのでしょう。
思い付きや勢いでの判断ではないと思います。
 
2000年前後は都市銀行が三代メガバンクを始め統合され、
約20年後の現在は地方銀行が経営統合が始まる。
その??年後は第二地銀、信託銀行が経営統合、その??年後は信用組合などが経営統合…。
大きいところから段々と小さいところにその波が訪れ、どうなるのでしょうか。
その逆も起こるのかもしれません。
小さいところから経営統合が始まり…。
勝手な想像です。スミマセン。
 
楽天的に、まあ人の会社だし億単位の借り入れがあるわけでもないので、
あまり気にする必要はないのかとの考えもあります。
自分の仕事をやり切るのが一番かもしれません。
未来はわかりませんからね。
 
それにしても第四銀行と北越銀行の新卒で
入社する学生はかわいそう。
昨日はどんな気持ちだったのでしょうか。
親御さんも心配ですね。
 
大きな組織もいいのですが、
好きな仕事をしたほうがいいと思います。
 
文盛堂ならまだ間に合いますよ。
エリートさんいらっしゃい。
 
明日から3連休。
思いっきり仕事をして3連休を楽しみたいと思います。
 
じゃあ.
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください