カリフォルニアから

まだまだMacの設定は続いています。

Designed by Apple in California

ちなみにキーボードとマウスは、こんな箱に入っています。
アップルお得意のワクワク感に誘われました。
しかし、設定が始まると試練は続きます。

Mac同士は移行アシスタントを使えば早くて簡単なんですが、
たくさんの不要なアプリまで移行してしまうのは性格上嫌なんです。
手で一つずつ移行しています。

使わなくなったアプリ、OSのバージョンアップで使えないアプリが
たくさんあります。
無料のアプリなどは一度しか使わなかったり、開発が終わっていたりしています。
アプリは削除しただけでは設定アプリなどが残っている場合があります。
OSに負担をかけないためにも使わないものは移行しないのがベター。

最近のアプリはIDとパスワードがあればダウンロードで設定ができます。
その辺は、まあ少々時間を取られますが簡単なのので、
わざわざDVDを探す手間は省けます。

メールの設定なんかは久しぶり過ぎてパスワードを忘れています。
知っている限り試してもサーバが受け付けてくれません。
資料を引っ張り出し設定しています。
メール設定が一番時間がかかるかもしれませんね。
会社のものや個人のメールアドレスが複数あると更に大変。

メールが開通した途端に数年前のメールを大量に受診し始めます。
それを迷惑メールフォルダや必要なフォルダに分けたり
その数が10,000を超えました。
サーバーの方で1年くらい前のものは削除する設定をしておいたほうがいいですね。
古いメールが役に立ったことがありません。

そんなんで仕事はMacの設定に時間を割いていました。
ある程度は設定できたので仕事メインで気付いた時に設定を行うことにします。
ただ設定が終われば快適ライフが待っているはず。
今週中に設定は終わらせよう。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください