整理は棚を

大型連休明けで仕事はおとなしいです。
そんな中、少し社内を整理しています。
 
毎日時代は流れているので完璧な改善などありません。
その時代、その時代にあったものが違うからです。
常に追いかけっこです。
 
整理って利益に直接結びつかないものなので出来ないですね。
それの繰り返しで整理するときには時間がかかってしまいます。
普段から行えば良いのですが出来ず反省中です。
特に棚を動かすなど思い切ったことはなかなかできません。
日々やって行くことの大事さを痛感しています。
 
今回は棚を一つ処分しました。
棚が空いていると、ついついものを置いてしまいます。
さらに空いていると捨てるかどうか迷ったものも置いてしまいます。
書類はバインダーがあるから綴じて棚に入れてしまいます。
読み返すことがないからどんどん溜まっていきます。
 
書籍も同じで棚があるから置いてしまいます。
読み返すことがないので処分しないとどんどん溜まっていきます。
好きな著者だとなんとなく思い入れもあり捨てられません。
書籍は、いつか読み返すと思うんですがね。
数年間開かないものは思いっきり処分した方がいいです。
この数年間を1年なのか3年なのかルールを作ることが大切です。
 
古いものを捨てないと新しいものが入ってきません。
棚を処分することに特化しましょう。
そして新しいものをどんどん取り入れましょう。
  
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください