値上げからプレミアムフライデー

運動不足で体重が増えています。。。
 
今朝は久しぶりの雨。
草木には恵みの雨となったでしょう。
梅雨に入ったみたいで少し嫌な気分です。
やはり、暑くても晴れている方が好きです。
 
6月1日から郵便はがきの料金等が値上げします。
官製はがきは52円から62円に10円アップ、120%の値上げです。
そのほかは、定形外が値上げしているようです。
詳しくは日本郵便のサイトで確認してください。
 
メールやSNSで利用されなくなってきたのは分かりますが、
値上げ出来るっていいですね。
 
そう言えば、紙の値上げも発表されています。
メーカーは値上げを発表すればいいのですが、
それを使っている我々業者は、さてどうするって話です。
 
色々調べると電気、ガス料金も値上げしますし、バター、チーズ、
クロネコヤマトのヤマト急便も値上げします。
 
印刷会社にバター、チーズは直接関係ありませんが、
値上げの話をお客様に持っていく事の辛いことです。
だいたい不平不満を言われます。
発注側は、業者見直しが行われ印刷会社を変えられる可能性があります。
 
やはり適正料金を出していかないとこちらも体力勝負になっていきますので、
ちゃんと計算して値決めをしないといけませんね。
価格競争は限界ですからね。
 
同業者の皆さんが価格競争の限界が来ていることを知っているのならいいのですが、
一部暴走している業者は値段を下げることに命をかけています。
価格を下げて仕事を取っていることに快感を得ています。
そういうところとは、同じ土俵に上がれません。
 
暴走しまくって、どこかで信用信頼を失うことが起きます。
コストを下げるってどこかを削ることです。時間なのか材料なのか検査なのか…。
多分、自然と倒れていくでしょう。それを見届けて行くしかありません。
 
まあ、同業者がどう動こうが実際はどうでもいいのです。
文盛堂はどう進んでいきたいのかが明確になっていればいいのです。
豊かな会社を目指して突き進むのみです。
 
明日はプレミアムフライデー。
ほとんどのところは取り入れていないようですが、
文盛堂は実行しますよん。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください