今日も避難勧告地域です。

県からの緊急速報で起こされました。
我が地域に土砂災害発生の危険が非常に高いとのこと。
今日も避難勧告地域です。
注意していきたいと思います。
 
蒸し暑い日が続き汗ばんで起きます。
嫌ですね。
 
期限が遅かった仕事を先送りしていました。
そろそろやろうかと思っていた矢先、
仕事がポンポンと入ってきます。
自分が悪いのです。 
誰も悪くありません。
一つずつやりましょう。

実は、そんな状況でも何とかなるのと思っています。
少し気持ちに余裕があるります。
 
今まで不要なことをやっていたので、
それをやらなければいいのです。
 
特に、いつ役に立つか分からない情報収集など。。。
 
隙間時間にやればいいのに仕事中に長々とやっている時があります。
仕事に必要な場合は大歓迎ですがね。
情報は一部しか必要ない時に、
その前後左右の不必要な情報まで調べて時間ばかり経っています。
 
“仕事時間中は仕事に集中して、
余裕のある時には先送りしていることをやる”
 
これに限ります。
 
「小学校の頃から、夏休みの宿題は
残りの数日で終わらせたんだ。大人になっても変わらないよ。。。」
と、言う人がいます。
 
単に仕事が遅い人ですね。
ボトルネックを削除できないのです。
ボトルネックが分からず勢いで仕事をしているだけの人です。
段取りができないのでリーダーにはなれません。
 
小学生で言えばボトルネックは遊びです。
遊びを止めて夏休みの宿題をすればいいのです。
 
全て自分に言い聞かせています。
簡単なことです。
ストイックになれるかなれないか。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください