睡眠時間と仕事

日曜日から続いていた雨は、
柏崎のあちこちで土砂災害を起こしました。
雨が降り続くってことは怖いのですね。
 
今朝はすっかり雨も上がり 
梅雨の一日と言う感じの日です。
 
最近は、仕事がどんなに忙しくても
遅くまでしません。
どうしても間に合わないようなら
土曜日や日曜日にやるようにしています。
 
年々、睡眠が仕事の生産性を
上げることだと実感しているからです。
昔のように徹夜をしても何も残らないことに気付きました。
睡眠時間が短いと仕事の集中力が落ちます。
 
大体の睡眠時間は5時間以下だとダメです。
6時間以上だと朝から調子が良くロケットスタートが切れます。
(あまりしませんがw)
 
これからは暑くなるので
寝苦しいと睡眠の深さに影響します。
いくら長く寝ても
睡眠の質が悪いとすっきりと朝を迎えられません。
最近の日本の夏は暑いので夜はエアコンを利用することが大切です。
実は、ずっとエアコンのない部屋で寝ています。
特に理由はなく、エアコンを設置するお金がもったいことと、
エアコンの部屋で寝ないのが健康に良いのかと思い込んでいました。
 
今年からはエアコンのある部屋で寝て
質の高い睡眠を目指そうと思います。
 
エアコンも良いことばかりではありません、
弊害もあります。
うまく利用して夏を乗り切りたいですね。
 
効率が上がるのなら夏の数か月だけ
サマータイム導入を考えてもいいかなと思います。
 
就業時間は、7:00〜16:00なんてどうでしょう。
夏は午前中くらいまでは暑さに耐えられますが、
午後は暑いと眠くなり仕事をするのが嫌になります。
 
特に8時間勤務がいいのかどうかよく分からないので、
集中力が切れたら退社すればいいのかと思います。
大体15:00くらいから集中力が切れます。。。
プレミアムデイズ。
夏は早く上がって遊んだ方がいいですよ。
  
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください