好きなことの裏には

バタバタしています。
 
仕事は暇なのですが、
仕事の宿題やプライベートの宿題が多く出ていますので、
それに追われています。
 
好きなこと続けているとお金のことと事務的なことが出て来ます。
これが煩わしくて面倒なのです。
自分は比較的恵まれている方で、
事務的な仕事が嫌いな方ではありません。
(やらないに越したことはないのですが…)
 
好きなことを続けるには
この辺が出来ないと続けられないかもしれませんね。
お金をじゃぶじゃぶ好きなことに使っていたら
会社や自分の家庭を圧迫します。
 
外部の会や上部団体との付き合いには事務的な仕事がついて来ます。
それをやれないと飛躍のない単なる好きなことになっていきます。
しぼんで飽きてしまいますね。
 
事務的なことは生まれつきできるわけではなくて、
やっているうちに身につくものです。
怠けて避けているといつまでたっても出来ません。
金銭感覚も同じです。
 
「苦労は買ってでもやれ」と言いますが、
まさにその通りで、どんな会でも
総務や事務会計を経験すると会や業界の一連の流れがわかります。
まさに感覚が身につきます。
それが出来ないと経営者にはなれません。
 
ノリと感も大事とは思いますが、
勢いだけの経営では敗戦続きです。
ある意味ギャンブルです。
若いうちのどこかで、会計と事務的な仕事を
率先してやっておいた方が良いと思います。
 
文盛堂も恵まれているのか!?お金がそんなにないので、
じゃぶじゃぶ使うことは出来ません。
今の時代じゃぶじゃぶ使っていると簡単に会社は傾いていきます。
一瞬です。
 
しかし、うまく使わないと会社は継続できません。
経営感覚と事務的な感覚。
その辺のバランスを保つ感覚は経験だと思います。
まれにラッキーで会社が大きくなっている経営本がありますが、
それの裏には失敗事例が何倍もあることを知っている方がよろしいかと思います。
 
好きな印刷会社を続けるには
その辺を頭に入れてやるしかないっす!
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください