プレミアム過ぎる

さて、月末の金曜日はプレミアムフライデー。
すっかり聞かなくなりました。
経済産業省が主導となってやったはずですが、
ただのノリでは浸透しませんね。
 
公務員の弱いところは……
法に準じて仕事をするのが公務員。
法が絡んでいないと動けないのも公務員。
民間企業にプレミアムフライデーを煽っても、
法的になんの根拠もなく誰も強く言えません。
 
今の個性の時代です。
できる人ほど働き方を指導されたくありません。
自分の裁量で自分の判断で動きたいものです。
それを「みんなで揃って終業しましょう!」と言ってもねえ。
プレミアムフライデーを実行しましょう!と政府が主導すればするほど、
仕事のできる人を潰しているようなものです。
 
昔の考えをいまだに引きずっているので
このような発想になったのかもしれませんね。
 
考えると学生は仕事に関しては縛りがないので、
思いきった発想ができます。
マイクロソフトのビル・ゲイツ、アップルのスティーブ・ジョブズ、
フェイスブックのマーク・ザッカーバーグなど、
他にもたくさんの学生が革命的なものやことを世に出しています。
優秀な大学だからと言う理由でなく3流大学でも
5流大学でもチャンスはみんなにあります。
 
ただ、チャンスはありますが、
みんながみんな偉人にはなれません。
プロ野球やプロサッカー選手にもなれません。

政府主導でみんな自由に発想しろ!と言ったところで、
それぞれの方々と同じことになる訳はありません。
自分を伸ばす分野を知らないといけませんね。
 

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない


 
そこで、この本をお勧めします。
できないことって自分では気付かないものです。
どこまで首をつっこむか、切り替えるか、
そんな能力が大事ですね。
 
そうなると自分は印刷業界が自分を伸ばす場所なのかな!?
そこを早く見極められる人が楽しい人生を迎えられるのでしょう。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください