パートナー

文盛堂印刷所は紙に印刷をします。
その後、製本加工を行ってお客様のところへ納品しています。
文盛堂のできない複雑な加工は協力していただいている製本会社にお願い致します。
稀に紙以外のビニール袋、生地などへの印刷依頼もあります。協力会社もできない仕事は、さらに紹介していただき、そこから見積り、発注とお願いしています。
見つめ直すといろいろな信頼関係でつながっていますね。
繋がりは重要で、それがないと今まで断る仕事が多くあったでしょう。
今まで会社経営を続けて来れたのはお客様はもとより、
商社、加工先などのお付き合いがあったらかでしょう。
 
資材が手に入らなければ、受注だけできても仕事にはなりません。
逆に資材が手に入っても、お客様から受注ができなければ仕事になりません。
また、信頼があって資金力があってもお互い対等でないと関係は長続きしません。
全くの対等はあり得ませんが、思いやる気持ちがないとお付き合いは上手くいきません。お互いのリスペクトがないといけませんね。
もっともっと複雑に絡み合って仕事は継続していけるのだと思います。
 
さらにお付き合いを増やしていくと仕事がさらに楽しくなるかもしれませんね。
世の中にはいろいろな方がいます。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください