2019日本の広告費

今年も届きました。2019年の広告白書とでも言いましょうか調査に協力すると電通さんから送られてきます。

2019日本の広告費

新聞、雑誌、ラジオ、テレビメディア、インターネット、プロモーションメディアの集計、業種別広告費など72ページに渡って載っています。
 
ポイントとしては
・前年比101.9%と上がっている
・8年連続のプラス成長
・インターネットがテレビメディアを超えた
 
ただ、インターネットとプロモーションメディア以外は90%台と前年割れです。プロモーションメディアも折込み、DMなどが落ち込みイベント展示が引き上げています。
 
これは2019年の統計なのです。ある意味2020年が気になります。この先は下がることがわかっていますね。どれだけ下がるのか興味がありますが、2020年のアンケートに協力し冊子が届くまで残らなければいけません。広告代理店に限らず、どこが存続できているのか。
広告費の先の人類と組織の継続が最大の課題です。
 
じゃあ.

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