(多少良くなった)2020年9月の紙・板紙需給速報

日本製紙連合会より2020年9月の
紙・板紙需給速報が出ました。
(PDF資料です)
 
紙・板紙の国内出荷は前年同月比11.1%の減で
14か月連続の減少となっています。
 
一般の印刷会社が関連する印刷・情報用紙の国内出荷は
前年同月比18.5%の減少。20%台を切りましたね。
グラフィック用紙は46か月連続の減少!?
日本全体の人口、労働人口が減っているからビックリする数字じゃないのかな。
あまりにも凄過ぎてよくわかりません。
 
先月、2020年8月の国内出荷よりは減少幅が減っていますが、
この前年同月比連続減少はさらに伸ばすでしょう。
コロナ禍は急なことでしたからね。
まあ、今回の不況はカツンと落ち込みすぎたので
どこかで連続減少は止まるはず。
止まらないと業界が崩壊しますね。
 
神様、仏様、AI様お助けください。
実は、どれも心のより所で誰も助けてくれませんね。
とりあえず頑張ります。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください