急に動けないよ

最近、DMが多く送られてきます。メール、ファックスDMも多くなりました。緊急事態宣言等が解除され数週間が経ちます。
 
緊急事態宣言中に、緊急事態宣言等が解除され後、仕事の動きを大体予測しながら黙々と準備を進めていたのでしょう。急には準備し行動はできませんからね。お金のかかることです。考えた結果でしょう。
 
思いつきで別事業など行動をするところは、危機を感じてやる場合が多いです。何もしないと仕事の売り上げが上がらないからです。急に広告、販売などの代理業を始め出します。事務所不要、設備投資がかからないから急に始められます。注文を受けてから仕事に入れます。こんな楽なことはないと思うのですが、30年前なら上手く行ったのでしょう。時代は流れています。気付きましょう。30年前から地域経済は下降が止まらず地方都市の広告はほとんどありません。細かいものがほとんどです。
お客様と多くお付き合いがあるところならまだしも、急に別の業態を始めたからといって上手くはいきません。大金を投資できるなら別ですが、数年間の修行期間は必要です。普通数年間の赤字では潰れてしまいます。
それなら無駄な力を今やっている事業に向けることが賢明です。技術を磨き、掘り下げて行った方が仕事は上手くいきます。効果は早いでしょう。
 
それもこれも経営者の手腕です。経営者の経験は多い方がいいです。ただ思考が30年前だと会社を古い時代の事例に持っていきます。
 
今日の格言:
普段日頃から仕事に対する準備と勉強でしかないのです。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください