本の選び方

読書の秋ですね。読書をしていますか?
今は、ゲームやYouTube、SNSに意志を奪われないよう、なるべく読書に時間をかけるように努力しています。
 
書店が好きで足を運ぶとついつい本を買ってしまいます。本とは出会いだと思っています。タイトルで引かれたら買うようにします。買うか買わないかに迷ったら買うようにしています。次に会うことがないかもしれないからです。一期一会ですね。
そんなんで積読(つんどく)が増えているのは想像できると思います。
 
本を読むには時間がかかります。本を読むことが仕事ではないので本をずっと読んでいるわけにはいきません。好きな本を読むには、その分ほかの時間が奪われます。家事などやらない訳にはいかないので本を読む時間は自ずと限られてきます。

積読を減らし(少し読んで面白くないものは読了を諦めます)、新たに購入する本を読んでいくには、しばらく小説のジャンルを買わないことにしようと思います。小説は読み飛ばすことができず読み終わるには時間がかかります。小説を読む間に積読が増えそうです。その間はビジネス書などを買おうと思います。
本を購入しなければいいとお思いでしょうが本とは一期一会なので気に入ったものを購入しない訳にはいきません。
  
小説以外のおすすめは、尊敬する滝本哲史さんの著です。

僕は君たちに武器を配りたい

新品価格
¥1,980から
(2021/10/25 09:08時点)

今、読みたい本はビジョナリーカンパニー ZEROです。

ビジョナリー・カンパニーZERO ゼロから事業を生み出し、偉大で永続的な企業になる

新品価格
¥2,420から
(2021/10/25 09:09時点)

読書は人生の勉強です。
積読を減らし、そのご褒美に小説を買いたいです。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください