我が地域も”まん防”

ついに新潟県も「まん防」が発令です。ところで、まん防とは、まん延防止等重点措置の略称です。詳しい説明はこちら (内閣官房: https://corona.go.jp/emergency/) よりお願いします。
私なりには、医療機関が逼迫するかもしれないので、ウイルスが感染拡大しない様にする取り組みと捉えています。そしてその地域で行動が制限されます。
確かに、まん延してからでは遅いです。また行動が制限することから地域経済との兼ね合いもあり知事や国は苦渋の決断だと思います。
 
都道府県や国の決めたことに、どうのこうのと言っても始まりません。専門の方々が毎日遅くまで考えた結果です。今はウイルス禍を収束させることが第一との判断でしょう。
 
さて経済が沈むことは、これでわかっています。人が動いてなんぼが経済です。行動が制限されれば経済も制限されます。文盛堂はどう仕事をするか、行動をとるかですね。
しかし、世間にお金はたんまりありますが使えないのです。(私のところにお金はありませんけど……)
貯金に回したお金は金融機関に集まりマイナス金利になっています。
(日本経済新聞: https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD144QW0U2A110C2000000/
 
まん防を受け止め、早く収束することを待つのみです。そのために自分は何をするのか。いろいろな環境下で人は生活しています。なので行動は、自分の頭で考えましょう。(最近この言葉が好きです)

じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください