年度末らしい仕事

さすが年度末、今年に入りいろいろな報告書などやっています。そして新年度に向けての資料作りも入ってきました。パソコンが世に出回り個人の資料作りが増えました。慣れない方はご苦労されているかと思います。
 
プライベートでインターネットの閲覧やECサイトでのショッピングなどスマホで完結するものがほとんどではないでしょうか。家庭にPCがなくても良くなってきました。パソコンを買わなくて良くなり、オフィス系のソフトも買わなくて良くなると10万円くらいお金を使わなくていいですね。家庭でPCを買うのはもったいないです。無駄と言っていもいいかもしれません。その分、スマホに支払っていますけどね。
 
しかし、さすがにスマホで資料作りはできません。頑張ればできるかもしれませんが効率がめちゃくちゃ悪いです。そうなると町内会、各会の資料作りなどできる人が限られてくるかもしれません。
任意団体の総会資料作りなど1度見たら終わりなのでアナログでもいいのかもしれません。アナログなら誰でも作ることができます。平等に役がこなせます。
 
1度しか使わないものはアナログでいいという社会の雰囲気になれば年度末に悩まないのではないでしょうか。
その昔は、印刷会社が資料作りをしていました。日本は、お金が余っていると言われています。個人は生活に四苦八苦していますが、あるところにはあるのです。
世にはいろいろな団体があり、お金をため込んでいるところも多くあるではないでしょうか。お金をため込んでも某大学の理事長のように私物化し良いことはありません、資料作りと印刷製本は印刷会社にお願いするのがいいと思います!
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください