年度末の月末

気がつけば年度末の月末です。
近年は、12月と3月の繁忙期があまり盛り上がりません。いつもの月と同じような感じです。1年を通じ仕事の盛り上がりが少なく寂しいものです。そしてその逆の仕事が薄い7,8月は相変わらず薄いまま。。。これではこの先真っ暗です。

蔓延防止等重点措置が明け景気の盛り上がりを期待しています。他力本願のようですがそれが実際のところです。レストランや飲み屋さんはお客様が戻っている話を聞きます。まだ観光業は苦戦続きと察します。
 
今まで長い年月をかけ日本の景気が良かったのは内需の拡大に加えてインバウンドがあったからと思っています。
そのインバウンドですが、しばらく戻ってこないでしょう。日本国内の蔓延防止等重点措置が明けても世界中のウイルス禍は治っていないです。そしてさらに国家侵略が起き、多くの面で世界は不安を払拭できません。
世界の不安が払拭できないとコロナ禍以前のような景気は戻ってこないでしょう。インバウンドで織り上がる前の日本は不景気でした。。。
 
明日から新年度を迎えるのは日本だけかな。気持ちの切り替えをしやすいのですが、現実は厳しい経済状況が続くでしょう。印刷会社はさらにペーパーレスが加速しています。その変化に対応できるかどうかです。
変化を楽しみましょう。それにより新しい未来に向かえるのです。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください