ブログが消えたけど戻った

ここのブログはデータベースと関連して表示されています。とはいえよく理解してはいません。
そんな私がブログのバックアップを取ってテンプレートを変更しようとか、ファイルを書き換えたりデータベースにも手を出した結果、ぎゃー、直近2年分のデータが消えて来る。。。2020年が最新の表示だー。
もちろんよくわかっていないながら検索し、なんとか戻すことができました。
 
現在、データーベースがいくつかあります。過去のものや廃止したものなども残っています。
データベース名、ユーザー名、パスワードさえわかればなんとかなります。削除してしまうともちろんどうにも戻せません。パスワードを忘れた場合もどうにもならないです。覚えやすいものにしておくか、どこかに記しておきましょう。あとはこれが最重要でバックアップを取っておきましょう。新たに構築しなおせればいいのです。修復よりそれが一番早くて簡単かもしれません。
そんなんで約1日時間を費やしました。とても疲れましたが、最後元に戻ったときはガッツポーズ!「Hello world!」です。
こうやって勉強していくのでしょう。ただしこんな勉強はデータベースの構築か修復業でもないと生涯そうありませんね。今は覚えていますが、数日後には忘れるんだろうな。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください