我が地域は、メーカーが少なく、なかなかデザインの仕事は少ない方ではないでしょうか。
そんな中、とある商品シリーズのネーミングと商品パンフレットのグラフィック、印刷までの仕事を受けました。
案を二つお持ちし片方を気に入っていただきました。
ネーミングはお客様の思いを文字にいたします。ヒアリングなどを行い進めていきます。いろいろ調べ形(文字)にしていきます。カッコいいとか、カワイイとか、二の次、三の次です。思いを文字にしないといけません。
調べ試行錯誤をしていると時間は、あっという間に過ぎていきます。そうです、人が作るものはかかった時間だけ料金が発生いたします。良いものは時間がかかります。葛藤です。
今回は、コミュニケーションがうまく行ったのか早くOKが出ました。
また、売れるためだけのネーミングは長生きしません。商品がかわいそうです。表面だけですから、そのうち化けの皮が剥がれますね。
なかなか苦労のあるネーミングの仕事ですが、とてもやりがいがあります。やりがいと平行に楽しくやれたことがありました。
そして普段からネーミングのトレーニングを積んでおくことは大事です。急にできるものではありません。
新品価格 |
仕事は、苦労があって楽しくやれることがベターです。
矛盾していますが、そんな仕事がありました。
こうやって経験値を積んで仕事に生かしていきたいですね。
ダジャレは得意なのですが、商品ネーミングには不要ですかねw
じゃあ.