デザインとネーミング

我が地域は、メーカーが少なく、なかなかデザインの仕事は少ない方ではないでしょうか。
そんな中、とある商品シリーズのネーミングと商品パンフレットのグラフィック、印刷までの仕事を受けました。
案を二つお持ちし片方を気に入っていただきました。
 
ネーミングはお客様の思いを文字にいたします。ヒアリングなどを行い進めていきます。いろいろ調べ形(文字)にしていきます。カッコいいとか、カワイイとか、二の次、三の次です。思いを文字にしないといけません。
 
調べ試行錯誤をしていると時間は、あっという間に過ぎていきます。そうです、人が作るものはかかった時間だけ料金が発生いたします。良いものは時間がかかります。葛藤です。
今回は、コミュニケーションがうまく行ったのか早くOKが出ました。
また、売れるためだけのネーミングは長生きしません。商品がかわいそうです。表面だけですから、そのうち化けの皮が剥がれますね。
  
なかなか苦労のあるネーミングの仕事ですが、とてもやりがいがあります。やりがいと平行に楽しくやれたことがありました。
そして普段からネーミングのトレーニングを積んでおくことは大事です。急にできるものではありません。

売れる!広がる!!口コミされる!!! ネーミングの極意

新品価格
¥1,777から
(2022/9/26 09:07時点)

仕事は、苦労があって楽しくやれることがベターです。
矛盾していますが、そんな仕事がありました。
こうやって経験値を積んで仕事に生かしていきたいですね。
ダジャレは得意なのですが、商品ネーミングには不要ですかねw
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください