今度こそ三連休を楽しむ

明日から三連休です。秋は飛び石を含め連休が多いですね。
9月には2回三連休がありましたが不完全燃焼でした。そもそも完全燃焼とはどんな三連休なんでしょう。
 
自分なりに充実の三連休を考えてみました。
 1・3日間とも行動をとる
 2・思い切った掃除や整理整頓でスッキリする
 3・外出し知識を広げる

1からが重要度です。1の行動とは家でダラダラしているのではなく目的を持った行動を指します。普段やらない行動です。2と3は、1の補足的なものです。
 
さて10月ですのでクローゼットの衣替えをし、これをうまく利用して断捨離の行動が取れますね。
ここ数年、コロナ禍があり外出を控えていたので着なかった服が多くあります。今後着るか?と思いがよぎりますが、きっと着ません。処分しましょう。
メルカリやヤフオクとか出品したことありませんがこの機会に……しませんね。その時間を他の行動に使いたいと思います。
本はデジタルではなく紙の本を買い続けています。少し溜まってきたので不要な本を売りに行こうかとは思っています。
一時期、Kindle Paperwhite で電子書籍を読んでいたのですが、自分にはしっくりしなくて現在は紙の本に戻りました。

Kindle Paperwhite (8GB) 6.8インチディスプレイ 色調調節ライト搭載 広告なし

新品価格
¥16,980から
(2022/9/29 08:22時点)

印刷屋だからというわけではございませんが紙の本が読みやすいです。ビジネス本などは特に目次を見てサッとその項目まで行き来することがで安易にできます。
電子書籍だと、もたつきがあり、自分がどのページにいるのか迷子になることがよくあります。ノンブル(おっと業界用語)すなわちページ番号が載っていないので困ります。読んでいる位置が、どの辺なの本当にわからなくなります。
電子書籍は、文字を拡大縮小するとページ数が増減するからページ番号を掲載できないのでしょう。
 
さて充実の三連休を迎えるためには仕事をスッキリしておかないといけません。
忙しい忙しい。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください