旅行で感じたサービス。

連休を利用して岩室温泉に行ってきました。
県民割りやGo to トラベルが始まっていないのに、駐車場は満車で配車係に車のキーを渡し別のところに駐車していただきました。来月、仙台に行く予定でしたが宿が全く取れず諦めました。
日本は動き出しています。
 
宿は、旅行サイトなどで岩室温泉の1位にもなっている「新潟 岩室温泉 自家源泉の宿 富士屋」です。感謝の意を込めてリンクを貼らせてもらいます。
あまりリッチな温泉宿には行ったことがありません。大体、ビジネスホテルに泊まります。そんな生活なのでお風呂、お食事、そしてサービスと大満足の宿と旅行でした。
宿泊業のサービスのレベルの高さを痛感しました。
 
料理は大満足でした

翌日は、弥彦神社でお参りをし、弥彦山のロープウェーに初めて乗りました(多分)。
上と下では気温が5度ほど違うそうです。風もあり寒かったです。
弥彦神社近くから無料のシャトルバスがロープウェー乗り場まで出ています。歩いても行けます。

弥彦神社の敷地内にある「宝物殿(ほうもつでん)」は上杉謙信の文章や印、歴代天皇の肖像画、たくさんの刀など見応えがあります。ぜひ弥彦神社に行った時は寄ってみてください。
館内は撮影禁止です。

レトロな看板に思わず目が行きます。乗り場は「ロープウエー」、山頂駅は「弥彦山ロープウェイ山頂駅」。固有名詞なので違っていいのです。
山頂駅からの佐渡島が、地元と見え方が違いクッキリ見えます。ちょっと感動。

弥彦山は標高634m、そうですスカイツリーと同じ高さなのです。
弥彦山ロープウェイ山頂駅には射的ながありちょっとしたアミューズメントパークです。
写真はありませんが、ご想像ください。

大変良い旅でしたので感謝の気持ちを込め「ミコぴょん」を応援していきたいと思います。
「ヒコぴょん」ではなく、巫女さんだから「ミコぴょん」なんですね。

高級な旅館やホテルほどサービスが行き届いています。宿泊業のウエイトの大きな部分を占めているのがサービスだと思っています。そこそこの宿であれば内装、料理のレベルは同じです。好みがありますので一概に甲乙はつけられません。サービスの差を大きく感じるのです。
身近で例えると、外食をしていてそこそこ料理が美味しくても従業員のサービスの悪さが少し出ると途端に不快になりますよね。もう行かない!とか思います。
サービスって大事なのです。
 
それにしてもサービスを向上するには大きな経費がかかります。従業員の研修や教育費です。大体が見た目にお金をかけます。なかなか研修、教育にお金が回らないのです。なので見栄にお金をかけるものです。それが間違いの始まりなのです。
素晴らしいサービスに関心をした旅行でした。私には、ちょっとしたサービス業の研修になりました。
印刷業は、受注生産型の産業です。サービス業の面も持ち合わせています。見た目や過剰なサービスにはもう感動はしません。本当のサービスを突き詰め今後の仕事に活かしていきましょう。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください