年度末からのメタバース

3月も中旬に向かい仕事にプライベートに忙しくなってきました。
関わっているところの年度報告ってやつですね。
仕事の方は悲しいことに大体落ち着いてきています。。。
 
年度末で日本中が、ことやものが動き出し忙しいと思います。文盛堂のその恩恵を受け他の月と比べると仕事は動いていました。
問題は来月以降の印刷仕事でしょう。DXは加速すると思います。同時にペーパーレスが進みます。さてどうするかですね。
心のどこかでペーパーレスは起こらないと思っています。電子媒体だけの案内は無理があるんじゃない?スマホの画面では限界があるんじゃない?そんなことが過っています。
 
しかし、それを払拭するメタバース(仮想空間)が動き出しています。それが実現すると仮想空間の中ではペーパーレスだけの話にとどまらず、ものが不要になります。
メタバースは、すぐには実現しないと思います。まだまだですが、時代の変化の速さからだと、5年後かな。10年後かな。印刷会社に限らず仕事の変化があるのかと予測しています。

60分でわかる! メタバース 超入門

新品価格
¥1,254から
(2023/3/6 08:36時点)

期待と不安があります。どちらも背中合わせです。そうであれば期待をして行きたいですね。なぜなら、そっちの方が楽しそうだからです。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください