クラウドバックアップもインサイドアウト

コンピュータのデータバックアップとっていますか。
最近では、クラウドでバックアップが取れて便利ですね。文盛堂でもいくつかのクラウドでバックアップをしています。onedrive businessとGoogle Drive, Dropboxです。
そして二重のバックアップとしてHDDでもバックアップを取っています。こちらはMac標準の Timemachine です。
 
最近はonedriveの仕様が変わったのか、どうやら自分のMacの中に保存せずクラウドに保存してエイリアスをMacに表示しているようです。主にonedrive businessを使っているのですが、動きが遅く、これはどうも使いづらいです。
ファイルをゴミ箱に入れると、そのファイルがMacから消え、クラウドのゴミ箱に入っています。ファイルをゴミ箱から戻すときは一手間かかります。
バックアップに関してはクラウドは安全ですし、過去のファイルの履歴が残っているので戻れます。
ただ、動きがトロい!気に入らねえ。

完訳 7つの習慣 30周年記念版

新品価格
¥2,420から
(2023/5/10 09:39時点)

名著ですね。読み返したいと思っています。
 
ファイルを共有するのでクラウドは欠かせません。昔の仕様に戻ってくれないかな。
いや、それは古い思考です。その仕様に合わせた考えや行動ができないといけません。
スティーブン.R.コヴィー博士のインサイドアウトの考えです。簡単に言うと、自分以外の外のことは変化しないので、自ら変化することです。
 
じゃあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください