昨晩は、とある会があり、その後は友人とサシ飲み。 お互い会社経営に携わっているから、 仕事の話しなど情報交換。 不景気話しをしても始まらないので 前向きな話しと真面目な話しを織り交ぜ夜も更けていった。... [続きを読む]
月別アーカイブ: 2016年3月
種蒔き: sowing
3月も残すところ、あと二日。 今日が配達のピークです。 配達補助を一つ終わらせブログを書いています。 あと2件、重い配達が残っています。 午後から天気が崩れそうなので 午前中に終わらせたいと思っていま... [続きを読む]
理想: ideal
昨日は、ある会の会計監査で午前中は会議室に缶詰。 電卓叩いていました。 金額は大きいのですがシンプルな会計なので集中力は保てました。 それとブログに書いた年度末の週末に遊んでいた訳ではないですが、 こ... [続きを読む]
引き締まった: compact
週末は個人な用事で神奈川へ行ってきました。 神奈川でも横浜、川崎の太平洋側ではなく山側の方です。 その日は晴れていましたが全国的に気温は低く、 柏崎より寒いのではないかと思うくらいです。 柏崎より... [続きを読む]
本音: real intention
昨日は、会議の後、別の打ち合わせの後、懇親会。 思うのは懇親会は重要。 会議の中では議題について話し合う。当たり前。 事務的に数値で切って貼ったは誰でもできる。 そこに義理と人情が絡むことが ... [続きを読む]
段取り: setup
細かい仕事が入ってきました。 納品も月末に重なります。 それが印刷屋です。 頑張りましょう。 「段取り八分で仕事は決まる」 好きな言葉です。 仕事もプライベートも段取りです。 必要以上に準備を... [続きを読む]
一応準備
弊社制服は決まっていません。 気は早いのですが夏服のこと。 今までクールビズは無地のポロシャツ、 色は自由に選んでいました。 今年はさらに進化し襟はなしで、 Tシャツにしようと思います。 こちらは... [続きを読む]
用意周到
三連休はいかがでしたでしょうか。 東京は桜の開花宣言をしましたね。 今年は早いと言っても柏崎は4月に入ってからでしょう。 タイヤ交換が終わりました。 洗車もしましたが水を使った作業は冷たかったです。 ... [続きを読む]
スタイル style
晴天の日が続きます。 花粉がきついです。 今日も気持ち良い天気ですが、 窓は開けられません。 春は花粉、夏は熱風と虫、秋も花粉、冬は寒風。 春と夏と秋の季節の変わり目の少しの期間だけ窓を開けますが... [続きを読む]
スペシャリストになりたい
気分だけ焦って仕事が進まない。 天気は良いのに。 急な見積りや資料提出が来だしました。 見積り依頼は嬉しいのですが、 出来レースの相見積りを感じることもあります。 そんな中、頁物の見積りも来て... [続きを読む]
コミュニケーションは普段から
昨日は、指定の梱包作業をしていなかったため 現場で梱包し直しながらの納品。 時間的に余裕があったので、 みんなで現場へ向かい無事終了。 時間に余裕がなかった場合を考えると。。。 全ては担当の私のミ... [続きを読む]
ホワイトデーに思う
週末は天気予報が不安定だったので タイヤ交換しませんでした。 今週末には何とかやりたいです。 いま気付きましたが今日はホワイトデー。 流行りの商売なのか、いまひとつ盛り上がっていないような気がしま... [続きを読む]