9月最終日です。 夏前から比較的暇でした。。。 7月より8月。 そして8月より9月が悪かったです。 もう笑い事です。 「頑張りましょう!」の判子が押されました。 いろいろなところで今年の夏はおかし... [続きを読む]
月別アーカイブ: 2015年9月
サーバーをPCに
先月にサーバーを新しいものに買い換えました。 そこで余ったサーバーマシンにwindowsをインストールして使おうと考えました。 PCのセットアップって面倒で時間がかかる。。。 Macだと簡単に移行... [続きを読む]
デジタル化の波
先週が連休でしたので 仕事が重なってきております。 簡単なものですが、作業日報を手で書いておりました。 今後はデジタル化にしてデータベースソフトに 書き込んで行くことにしました。 メリットとし... [続きを読む]
阿吽(あうん)の呼吸
連休明けの木曜日。 今日明日と働けば楽しい週末。 この連休は家族とマリンピア日本海に行き 有志とBBQをし、友人達とはコンパ。 十分リフレッシュできました。 今日から良いスタートダッシュを切るはずでし... [続きを読む]
連休まえの楽しい日
明日から弊社も連休に入ります。 どうもシルバーウィークという言葉がしっくりきません。 ゴールデンウォークに対してのシルバーウィークだと聞いていますが、 言葉に限らず、ロゴ、マーク、サイン。。。 意... [続きを読む]
印刷見積もりは難しい
細かい仕事ですが動いています。 もともと弊社は細かい仕事が中心です。 地域が小さいこともあります。 金額が嵩む見積もりは、 利益が出ているの?と思うような低い金額になっています。 単に粗利だけ... [続きを読む]
国税調査とIT
みなさま国税調査しましたか。 今まで手書きでやっていましたが、 今回からインターネットで国税調査の回答をしました。 印刷屋からすると国税調査が紙からITに変わったことは 印刷業界には少々不安が残り... [続きを読む]
yosemite ヨセミテ
MacのOSをyosemite(Mac OS 10.10.5)にしました。 無料でダウンロードできますね。 データの移行などで何日か掛かっていました。 今では普通に仕事をしています。 ファイルはバ... [続きを読む]
日帰りは疲れるけどね
前回に変更したヘッダーが奇抜すぎて目に優しくない! 落ち着いた色に再変更しました。 金曜日は印刷業界のイベントと言ってもいい印刷見本市。 IGAS2015に弾丸日帰りドライブで行ってきました。 平... [続きを読む]
恩師と編集
今、論文の編集、印刷の仕事をやっています。 その中の一つの論文に、 中学時代の恩師の論文があります。 定年されていますが、研究は続けていたのです。 当時は、担任で理科の先生。生物の論文です。 打ち合わ... [続きを読む]
観光と印刷会社
柏崎の海水浴客が前年より上回ったと新聞で読みました。 いろいろなお客さんから 8月は暇だった、売上げが低かったと話しを聞きます。 地域経済が潤ったとは聞きませんね。 これは、どういうことなのだろう... [続きを読む]
理想を求め
9月に入りました。 september! 9月の声を聞くと、 いよいよ秋の感じですね。 食欲の秋がメインですが。。。 まだまだ残暑が続くと思いますので BBQやピクニック等の 外で食事を楽しめればと思... [続きを読む]