のんびりしていたらバタバタしてきたー。嬉しい悲鳴です。 仕事ってなんで月末に向かって集中するのでしょう。印刷会社に限らず、いろいろな業種でそんな状況を聞きます。社会的な構造なのでしょうか。人間の心理... [続きを読む]
月別アーカイブ: 2019年1月
新年会は投資
毎週のように新年会が続いています。何とここへ来て新年会を兼ねた飲み会がまたまた一つ入ってきました。 先日のブログでも書きましたが(新年会は大事かも)断らず行きたいと思います。もちろん、ぼーっとしてい... [続きを読む]
隙間時間で
普段から運動不足なのか肩こりがあります。そんなことを心配してか、されてか、偶然にも健康器具を3ついただきました。 その一つです。 La-VIE(ラヴィ) かたお ストレッチ ボール マッサー... [続きを読む]
印刷機の稼働率
1月も後半です。今の所、小雪で雪は降ってもその日のうちに溶ける程度です。 ちょっとしたことをしたくて部屋を移動しなければならないのですが、部屋の暖房をつけてもすぐには温まらず行動をためらいます。社内... [続きを読む]
新年会は大事かも
2019年に入り2月までに新年会などプライベートと仕事で6つ入ってきました。5つに出席です。多い方なのか少ない方なのかわかりませんが、自分なりに考えての5つです。 新年会は会社単位がほとんどなくなっ... [続きを読む]
雑誌の休刊が
雑誌「MdN」が休刊です。まだインターネットが普及していなかった時代にデザイン、DTPの情報収集のために購入し隅から隅まで読んでいました。「MdN」に限らず雑誌の休刊が後を絶ちません。残念ですが、時... [続きを読む]
予定を立てよう
正月休みが明けてまた3連休。2019年のゴールデンウィークは10連休になるところもあります。連続して休みがあるのはいいのですが、切り替えが大変になり、かえって効率が悪いような気がします。時には働いて... [続きを読む]
バックアップの分類
毎日少しずつはデータのバックアップをとってます。データは大まかに時間軸で分類し、その中に関連先のフォルダを作っています。西暦で分けるのか年度で分けるのか…。ここが悩みどころ。分類って難し... [続きを読む]
雪が積もって
まとまった雪が降りました。 文盛堂の社窓から 除雪車の音で起こされました。雪国ですからね。冬はよくあることです。 新年にいろいろな人と会うのですが、地域の景気が良いという話しは出ません... [続きを読む]
やった、やらなかった
新年、いいスタートダッシュできていますか?文盛堂は昨年から引き続きの仕事をボチボチやっております。 年末の大掃除がいまだに終わっていません。本気で大掃除をしようとすると1日では終わらせることは無理か... [続きを読む]
2019か、ふーん
文盛堂は新年だからといって特別な抱負を掲げていません。近年、時代は流れは本当に速いです。その時その場面に合わせて経営をするのが良いという判断からです。 幸いにして図体が小さな会社ですので、小回りを効... [続きを読む]
謹賀新年
本年もよろしくお願い致します。皆様にとって良い年になりますようお祈りいたします。 平成31年 元旦 有限会社文盛堂印刷所 ... [続きを読む]